もし御社の商品・サービスが
広告費ゼロで
全国のテレビや新聞に次々と
取り上げられるとしたら・・・
興味はありますか?
あなたの会社は新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・ネットなど、メディアに取り上げられたことはありますか?
もしないのであれば、あまりにも大きな機会損失を被っていると言わざるを得ません。
通常CMや新聞広告などで行えば何百万円、何千万円とかかるところ、取材というカタチでマスメディアに取り上げてもらえば、一切お金がかかりません。
あなたの会社が広告費無料で全国区の知名度を得ることができてしまうのです。
メディア露出は待つのではなく
仕掛けるもの!
広告をしたことがないという企業はありませんが、ほとんどの中小ベンチャー企業はパブリシティ(広報)を仕掛けたことがないと答えます。
パブリシティとは企業や団体が、マスメディアに対して積極的に情報提供することで、新聞や雑誌の記事として、TV番組などで報道されるよう働きかけることをいいます。
パブリシティは「広報部」が行っていくことが一般的です。
ただ、大企業には必ず「広報部」が存在しますが、中小企業で「広報部」があることは稀です。
年商100億円規模の会社でも「広報部」がないというのも珍しいことではありません。
なぜ誰もパブリシティをやらないのか?
ほとんどの中小ベンチャー企業がパブリシティを仕掛けたことがない、
その理由は明白です。
マスコミの取材をとるための方法を知らないから。
こちらから仕掛けて行うものだとは知られていないからです。
ある日突然電話があって「取材をしたい」と申し入れがあり、結果的にたまたまマスコミに掲載された。
なぜ自分の会社・商品が選ばれたのか、その理由もわからずに・・・
ということが一般的なパターンです。
しかし、マスメディアでよく報道されている企業のニュースのほとんどは、意図的に仕掛けられたものです。
必然的に、マスコミに取り上げられるための施策を行った結果です。
きたかんコネクトでは、テレビや新聞・雑誌などのメディア取材の獲得を支援しています。
正しい方法でPRすれば
メディア取材を獲得できます
~全国テレビ取材獲得例~
NHK「おはよう日本」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
TBS「王様のブランチ」
TBS「Nスタ」etc
~新聞取材獲得例~
読売新聞
毎日新聞
朝日新聞
産経新聞
日経新聞
ぐんま経済新聞
上毛新聞etc
~WEBメディア掲載例~
Yahoo!ニュース
アメーバニュース
エキサイトニュース
マイナビニュースetc
自社でのメディア掲載事例
メディア取材獲得サポートの流れ
お打ち合わせ(PR切り口ヒアリング)
まずはマスコミに売り込んでいく切り口と、リリースに盛り込む情報などのお打ち合わせを雑談形式で1時間ほど行います。
プレスリリース原稿作成
お打ち合わせさせていただいた内容をもとに、プレスリリース原稿(マスコミ向けのセールスレター)を作成していきます。
プレスリリース原稿のご確認
プレスリリース原稿をご確認いただきます。内容については、ご納得のいくまで修正をしていきます。
PR対象メディア候補のピックアップ
作成したリリースをもとに、対象メディア候補をピックアップしていきます。
プレスリリース配信・PR活動開始
PR対象メディアが決定しましたら、プレスリリースの配信および、記者への直接営業など、PR活動を開始していきます。
PR活動のご報告
PR活動の進捗状況などについて、ご報告をいたします。
メディア取材
取材誘致に成功したメディアの取材をご対応いただきます。メディア取材時は、PR担当の者が同席し、記者への対応などをフォローをしてまいります。(遠方であったり日程等により同席できない場合もございます)
メディア掲載・クリッピング
取材後、記者に確認し、メディア掲載日時のご報告をいたします。掲載されたメディアに関しては、クリッピングをしご報告いたします。
メディア掲載実績を営業・マーケティングに二次活用
メディア掲載に成功した記事は、その権威付けを営業活動やマーケティングに二次活用することで効果的な成果をあげることができます。そのアドバイス、およびフォローをいたします。
ご利用の際の注意点
ご利用にあたり、何も考えようとしない方、何も変えようとしない方を成功させる自信は残念ながらありません。お許しください。
私たちのサービスをご利用いただきたいのは、一歩を踏み出す本気さがある方です。本気の方には本気でこたえます。
あなたの会社・お店の未来を創るお手伝いができると思います。
まずは無料相談にお申し込みください。事例も含めメディア取材獲得の詳細をご説明させていただきます。