求人に関してこんな悩みを
抱えていませんか?

  • せっかく採用してもすぐにやめてしまう
  • 求人広告にいくらお金をかけても良い人材が集まらない
  • 頑張って給与を上げて募集しても応募がない
  • もっと会社の良さを知ってほしいけどどう伝えていいかわからない

その原因、実は
「情報の少なさ」にあります

採用のミスマッチが起こってしまったり、なかなか人材が集まらない原因の多くは、応募、面接、採用前の段階で、求職者側にとって知りたい情報が足りていない事、そして御社の本当の魅力を伝えきれていない事です。

求職者も、これから一生の付き合いをしていくかもしれない会社の事を事前にいろいろ知っておきたいのです。

給料が高い安い、福利厚生がしっかりしているなどの判断基準となることはもちろん大事。

でも、求職者が本当に知りたいのは、会社の理念や経営方針はもちろん、社長の人柄や職場の雰囲気、従業員同士の関わり、仕事を続けていけるかどうかなど「空気感」なんです。

しかしながら、求人広告や求人ポータルサイトなどでは、極々一般的な内容しか掲載されませんのでどうしても伝わらないのです。

周りの企業が「少ない情報のみ」で勝負しているので、求職者の知りたい情報をより多く見せることができれば、それだけで差別化にもなり優位性が上がります。

84.8%の求職者が
企業のホームページで
情報収集やリサーチをしている

転職・就職活動の情報収集についての意識調査(GMOリサーチ調べ)参照

転職・就職活動の情報収集についての意識調査(GMOリサーチ調べ)のデータですが、84.8%の求職者が企業のホームページで情報収集や企業研究を行っているという結果が出ています。

つまり、求人ポータルサイトや求人誌だけで応募を決めるのではなく、しっかりと下調べをしてから決めるという求職者が多いということです。

「もちろんそんなことは知っているよ。だからイメージが伝わるように会社のホームページにちゃんと写真を入れたりしてるよ」

という会社様も多いかもしれません。

しかし・・・残念ながらそれだけでは求職者にとって知りたい情報が足りない、そして、会社の魅力は伝わっていないのです。

動画を使った
「見える化×疑似体験」
が重要なカギに

求人採用で重要になってくるのが「会社を見える化」することと、求職者に「疑似体験」してもらうことです。

求職者が本当に知りたい情報をしっかりと見せ、会社のありのままを見せること。そして、求職者が入社した後にどのような職場環境で働けるのかをイメージしてもらうこと。これが重要なポイントになります。

そこで必要になるのが「動画」です。

動画は画像やテキストよりも短時間で多くの情報を伝えることができます。

例えば1分間の動画の場合、文字にしておよそ180万ワード、WEBページにすると実に3,600枚分の情報量を詰め込むことができると言われています。

つまり、動画にすることで、求職者に対して圧倒的な情報を提供することができ、より会社の魅力や社内の雰囲気、一緒に働く人がどういう人たちなのか?をより伝える事ができるのです。

必要以上によく見せたり、きれいに着飾った会社の姿を見せる必要はありません。よく見せれば見せるほど、逆にミスマッチが増えます。「入社してみたらイメージと違った」と思われることが増えるでしょう。

むしろ、ありのままの等身大の会社を、動画を使って見せていくことが重要です。

とはいえ、ただ単に動画だけ作ればいいというものではありません。

求職者が御社の求人情報を見てから「この会社で働きたい!」と思ってもらい、応募に至るまでの導線を構築できる動画である必要があります。

それらを解決するのが
動画を使った
求人マーケティングシステム

求人マーケティングシステムとは、求人採用サイト×求人採用専用Youtube×Google広告を組み合わせ、「会社を見える化」と「疑似体験」を実現する求人採用の導線を作る仕組みです。

求職者に対して、知りたいであろう情報をすべてクリアにし、会社の魅力を存分に伝え、ミスマッチを無くし、良い人材を集めるためのスムーズな導線を構築します。

このシステム(仕組み)はとてもシンプルですが、決して一過性のものではなく、いつでもどのタイミングでも求人採用をコントロールできる「人材のダム」を作り上げることが出来る長期活用型のシステムです。

求人専用サイト

ただの会社案内サイトではなく、求職者が知りたい情報をすべて網羅した求人特化型ホームページを構築します。

求人YouTubeチャンネル

動画コンテンツを活用し、社長や従業員の人柄や会社の雰囲気など、入社した後のイメージを疑似体験させます。

Google広告最適化

Google広告を最適化し、より多くの良い人材に見つけてもらうための仕組みを構築します。

このシステムを構築し
求人の仕組化が出来ることで

  • 給与や福利厚生だけで判断されること無く、しっかりと会社の魅力が伝わった状態で応募してくる求職者だけを集めてくることができるようになります。
  • ほとんどの企業がまだこのシステムを取り入れてないので、比較されること無く求職者から選んでもらえるようになります。
  • 入社前に社内の見える化と疑似体験をしてもらっているので、入社後に「イメージと違ったから辞めます」ということが減り離職率が改善します。
  • 単発で終わる仕組みではないので、長期的に求人をコントロールできるようになります。

人材獲得開始までの流れ

動画撮影とヒヤリングを行った日より約1ヶ月で求人を始められるように進めてまいります。

【双方】詳細のご説明
原則、対面にて、求人マーケティングシステムについてのご説明をさせていただきます。(オンラインでも可能です)※この時点ではまだ契約ではございません。
【双方】承諾・ご契約
求人マーケティングシステムの内容や趣旨をご理解いただいた上で契約を締結いたします。
【双方】動画撮影およびヒヤリング
会社情報や採用情報等のヒヤリング、経営者インタビュー、従業員インタビュー、座談会の3パターンの動画を撮影いたします。
(2日~3日に分けて行う場合もございます)
【弊社】YouTubeチャンネルの構築・動画編集
撮影した動画を編集し、専用のYouTubeチャンネルを構築します。(動画は公開前に必ず一度確認をしていただきます)
【弊社】求人専用サイトの構築
ヒヤリングさせていただいた内容を元に求人専用サイトを構築いたします。
【弊社】Google広告出稿準備
Google広告の出稿準備を行います。
求人開始
すべてがそろいましたらいよいよ求人募集の開始です。

まずは一度
お話をさせてください

もし、私と一緒に求人マーケティングシステムを作り上げたいと思っていただけるのであれば、まずは一度お話をさせてください。

実際にどのようなサイトや動画を作るのか事例を見ていただき、より具体的な進め方など詳しくご説明いたします。

また、私「尾崎」がどういう人間なのか?本当に一緒に取り組んでいっても大丈夫なのか?直接会って判断していただきたいです。

もちろん、お話をしたからといって契約をしなくてはいけないということはありません。

詳しい話を聞いて「それなら自社でも出来る」と思えば、ご自身で即実践していただいて構いませんし、「思ってたのと違う」と感じたのであれば無理に申し込む必要もありません。

ただ、冷やかしだけで申し込まれたり、今は別に求人に困ってないけどなんとなく興味があるからというような理由で申込はしないでください。

私は本気の人とだけ一緒に取り組んでいきたいと思っていますので、その点ご理解いただけましたら幸いです。(無料個別相談によりお断りさせていただく場合もございますこと御了承ください)

フォームまたはLINEにて無料相談のご予約を受け付けております。